

反論について①


   <<テレビ局支配からのアニメ開放 TOP>>
        ↑↑TOPに目次と各章へのリンク有り


今回この動画をアップするにあたって一番迷ったのは、反対意見が多数出るような内容でいいのか、ということです。
反対意見が多数出る理由としては、色々あるかもしれませんが、直接的に言えるものが一つあります。(荒らし・VIPPERはおいといて)
それは録画層の反発なのです。
(テレビ放送をやめ、ネット配信のみ、という内容に対し)

パチスロ中毒撲滅動画のときは、パチンコ・パチスロを打っている人達がアンチ化するのは想像つきやすいと思います。
ダウンロード違法化の動画のときは、荒らしは当然いましたが、反対派は再生数の割には少数でした。これは、ネットユーザーには内容的に理解が得られやすいものだったことが理由だと思います。
しかし、今回の動画は反対派が必然的に多くなるものだったのです。
それはアニメファンの多数派である、録画層を敵に回す内容だったからです。
※録画層がニコニコ内にもたくさんいることは、終章で述べています。
この点は絶対指摘されるだろうと思っていたのですが、意外に誰も言ってきませんでした。

『この動画のマイリスト登録している奴は、ニコニコでただでアニメ見たいだけの奴ばかりだからな』
という意見がありました。
”ばかり”ということはないにしても、そういう人達が多数含まれることは否定できない事実だと思います。
しかし同時に、反対していた人達の中には、
録画により、ただで高品質のデータを入手したかっただけの人”
が多数含まれているのも事実です。
高画質・高音質のテレビ放送で、ただで見たいだけの人も当然いたでしょう。

反対ありきで反対している人が多いのはそのためと考えられます。反対ありきの反対とは、ブログのコメント欄を見れば分かるように、明らかに論点をそらして非難したり、勝手に拡大解釈したりして反論している人のことです。
(真剣に考えて反論・同意してくれている人もいるのも事実です)

反対が多く出ることは分かっていても、やはりテレビ局・広告代理店の中間搾取は決して許していいものではありませんし、制作者側の取り分を増やす対策も考えないことにはアニメの衰退にも繋がると思い、皆さんに問題提起をしたくてこの動画をアップしました。

私の意見が極論だという人が多かったですが、極論として拡大解釈した人が多かっただけであり、内容自体は普通のことを書いているに過ぎません。
そのことについては、続いて書いていきたいと思います。

反論について②-PC持ってない人は?
反論について③-ニコニコじゃなくてもいいのでは?
白か黒かでしか考えられない……






Comment

No title

中間搾取はある程度必要だと思います(流通をスムーズにする為にも)
しかし私も、テレビ局・広告代理店は取り過ぎだと思います。

これは明らかに独占が招いた不都合であり、アニメ業界だけで解決すべき問題ではなく、改善がなされればアニメ業界は撤退する必要はないとも考えております。

私はニコニコ大好きです!!
コメするの楽しいです!!
だから皆様には激しく期待しております!!
がんばりましょう!!

それにうちの地方は蔵等もやってないんですよ!!信じられん!!
原作厨なんでDVD買うけどねwww

No title

アニメはみんなに平等に見る権利があると思う。
それなのに放送されるのは都市圏ばかり。

反対する人たちは自分のことしか考えてない!!

自分は主の意見に賛成です!!!

うーん

録画層の反発というのは無い気がする・・・。というか自分は録画してもニコニコで見たい(皆のコメントみたい)し、他にもそういう人いるような気がする。

まぁ批判で「とにかく動画アップロードは違法だ」とかいうおばかさんはうp主の趣旨が権利者が自らアップロードする(もしくは許可する)事が分かってないだけですね。

ただ、もちろんうp主の意見が現状と、製作会社の実情と、視聴者の実情等を完璧に把握し打破できる意見とは言いがたい部分があるのも事実だと思いますので、批判者に対してアンチだと一方的に決め付けることはしないでくださいね。

あー、うp主が大ヒンシュク覚悟でポーズだけでもやらなければならない事があるかもしれない。
それは「現在動画の無許可アップロードは違法ですのでアップロードしないようにしましょう」と公言する事。
これはそれまでうp主を応援していた人から総スカンを食らう可能性極大な主張ですが、悪法に対して文句をいうなら違反者に対しても文句を言うのが筋、という事になります。
ただ、この事は動画サイトにアップロードされないことによってどれだけ動画サイトの恩恵があるかを調査するという名目が立ちますので、もしそれによってDVDやグッズの売れ行きが激減した場合、権利者がアップロードに対して前向きになる可能性もあります。あくまで可能性ですが。

でもうp主が呼びかけた所でアップロードする人が皆無になるというのはよっぽど無理でしょうからリスクばかりが極めて高いですけどね。

これは自分個人の単なる一意見です。公言するかしないかはうp主の判断に任せるのでその辺はよろしくです。とても強く要請するなんてできない内容ですから・・・。

No title

>録画層の反発というのは無い気がする・・・。というか自分は録画してもニコニコで見たい(皆のコメントみたい)し、他にもそういう人いるような気がする。

ニコニコで見たい人でも、録画できなくなること自体は録画層のデメリットなことは変わらないから、録画層が反発しやすいのは確かでしょう。
ニコニコでも見れてても、録画で高品質のデータが残せなくなるということには変わりないですから。録画からのデータ保存に余念のない人なら間違いなく反発すると思いますよ。たとえニコニコで見たくてもね。

限定するのは…

録画層に限定することはないかと思います。

ただ、下の方と同様でコメントのカキコミや見たさもあったり、今の現状をよしとする方もいたりする中での、この動画は反発を買ってもおかしくありません。

自分は地方組なんで、放送地域云々には同感する所もあります(そこは地方なので必然的になりやすいです)が、一概には全てが合致してるとも限らない訳です。

意見がどうのこうの言っても、個人の主観止まりですけどね。

No title

一緒に頑張りましょう!!!
応援します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

