

無関心は政治腐敗の元~『わかりやすさ』を追及する危険~


複雑な話題になると、世間一般によく言われることなのですが……

「わかりやすく」

これについて少し考えてみて欲しいと思います。
「政治ではわかりやすさが大事」
「わかりにくいから評価できない」
こういったことはよく言われますが、はたして本当にそうでしょうか。

確かにわかりやすいということは大事かもしれません。しかし、それは『曖昧でない』『趣旨がはっきりしている』などの意味で使われるべきものです。
短文で簡単に理解できる』『頭を使わなくてもわかる』という意味で使われてはいけないのです。

なぜなら、もともと複雑な問題なのに、一言二言でまとめたとすれば、本来考えるべき論点が大量に抜けてしまうからです。
簡単に理解できても、それは”分かった気にさせてくれる”にすぎず、何も考えてないのと一緒なのです。
このことは結局『無関心』と一緒なのだと思います。

今の政治は、その『無関心』に乗じて、国民に理解されやすい大儀だけ用意し、裏でコソコソと国民の不利益になる法律を作っているのです。
そして、大儀すら用意できない法律は、ほとんど報道せずに通そうとするのです。
多くの国民が『無関心』を抜け出さない限り、政治腐敗は解消できないでしょう。


私は今まで3つの動画をアップロードしてきました。(細かく言うと4つだが)
これらには、『無関心』を抜け出す人が少しでも増えれば、という想いも込めています。

パチンコ・パチスロ中毒撲滅動画
この動画は、パチンコなどで負け続ける人達を減らす目的で作りました。
パチンコで負けることで不幸になるのは、負けた人だけではありません。家族だけでもありません。その負けたお金がどこに行くのか、何に使われるのか、を考える必要があります。
27兆円市場という日本最大級の業種が日本にもたらす影響は、小さいはずがありません。
何も考えず、娯楽の一つに、ストレス解消に、と気軽にやるようなものではないのです。
それに気付いてもらえるように考えて作りました。


ダウンロード違法化絶対阻止
この動画は、タイトル通りダウンロード違法化の問題点を考えてもらうための動画です。
民主主義が形骸化している様子も分かるのではないでしょうか。国民の目の届きにくい所で、本当にやりたい放題やっているのが日本の現状です。
”法案に賛否ある”などという以前の問題なのです。このことは、ダウンロード違法化に限りません。


テレビ局支配からのアニメ開放
この動画は、アニメ制作者側の厳しい現状に、広く問題意識を持ってもらうために作ったものです。
また、テレビ局・広告代理店への批判も多々含まれています。
アニメに限らず、この2業種が国民に与えている負の影響は相当大きいです。しかし、国民はそのことになかなか気付けません。
なぜなら彼らは情報を支配する側にいるからです。
能動的に情報収集しない限り、気付かないまま時間が過ぎていくでしょう。



これらの動画は、いずれもアニメ一本分の長さを意識して作ってあります。
本来、こんなに長いテキストのみの動画はあまり見られないと思いますが、読んでて退屈しないように心がけ、なるべく盛り上がるようにすることで、たくさんの人に見てもらえるように工夫しました。

これらの動画で、『無関心』とは恐ろしい、と気付いてくれた人も結構いたのではないでしょうか。
それは、決して短文では伝えられないことなのです。
これらの動画は、その点では成功したかなと思っています。長文ながらも、結構たくさんの人が見てくれたようなので。

次は、予告通り児童ポルノ法について作りたいと思うのですが、今の時点ではいつできるか、そもそも本当に完成するのか、何とも言えません。
生暖かく見守ってて下さい。



Comment

No title

いや、それはちゃうと思うけど。

>なぜなら、もともと複雑な問題なのに、一言二言でまとめたとすれば、本来考えるべき論点が大量に抜けてしまうからです

それは「ただ簡単に説明した」だけであって「わかりやすく説明した」事にはなりません。
「必要な情報を抜けないようにした上で、わかりやすく説明する」のが理想。

たとえば「TV局からアニメ開放」の主眼は
・アニメ制作者に金が行き渡らないのはなぜか
→放送権で取られるマージンが多いから
・ネット配信配信で何が解決するか
→前述のマージンが減る(必要経費が下がる)
→ローカル保存(録画含む)が減る、著作権が持てるetc
という所でしょう。

はっきり言う、と前半の搾取構造はこと細かな所まで説明する必要はありません。
ぶっちゃけ「TV局よりもネット配信の方が広告料が安く済む」事が説明できれば良いわけで、搾取だなんだと長々と批判する必要はありません。
それこそ「詳細はブログで」で済みます。

でも「なんでマージンが高いの?」という点は、動画を見た時点である程度分かったほうが良いでしょうから、まったく必要無いというわけではありませんが。

あともう一つ、大事な事が抜け落ちやすいと言ってますが、
あれだけの長文でもまだつたわってない事がありますよ。

それは「氏が違法アップロードを推奨していない」と言う事。

よく「それでも違法アップロードを容認する理由にはならない」とか突っ込まれませんか?
これはまあ、アンチがちゃんと読んでないのもありますが、動画でも十分には説明されてません。


一応「違法アップロードは良くないが、アップ主が喜ばれるのは仕方がない」と言う程度には書いてますが、
これでは「アップロードが良くない」事より「仕方ない」と言う方をニコニコユーザーは好意的に解釈してしまうでしょう。

文脈から分かるはず、と言うかも知れませんが、分かりにくいですよ実際。

常に完璧な文章をとは言いませんが、違法アップロードに対するスタンスは今回重要とてもですから指摘させていただきました。

No title

>はっきり言う、と前半の搾取構造はこと細かな所まで説明する必要はありません。
そう?
それだと、ここに書かれてる「無感心とは怖ろしい」とは思ってもらえないのでは?
伝いえたい事はアニメのことのみ、ってわけじゃないでしょう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

